メモ帳

ただの物置

マンチェスターユナイテッド戦を終えて

チェルシーファン、並びにユナイテッドファン閲覧非推奨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はチェルシーvsユナイテッドの一戦を終えてから3時間ほど経った明け方であるが、先の試合が私個人として非常に残念でならなかったため、文章として残しておく。

 

 

 

モラタの美しいゴールで1-0で快勝したこのゲームは、チェルシーを応援する身としては手放しで喜ぶのが本来のはずである。

実際、カンテが復帰したチームのパフォーマンス内は今シーズン随一の出来と絶賛しても過言ではなかった。そんな素晴らしいはずだった90分で気持ちが晴れないのは何故であろうか。

 

 

結論から入ると、あまりにユナイテッドが、そしてモウリーニョが、不甲斐なかったからに尽きた。

世界中のサッカーファンが注目するようなビックカードが、降格圏を争う中堅クラブと戦っているように思えたのだ。かつてのスペシャルワンはあまりに無策だった。

 

 

はっきり言って私はこのゲームを本当に心待ちにしていた。

いつものユナイテッド戦ではない。

モウリーニョスタンフォードブリッジの凱旋、それも2年目のモウリーニョ、低迷していたクラブを見事に立て直し赤い悪魔の復活といったところか。名前負けのない、非常に質の高い試合が観れると思っていた。

ところが、だ。内容はチェルシーの完勝、いや、圧勝と言って良かっただろう。1-0のスコア以上に差は歴然だった。ルカクを筆頭にした攻撃陣は決定機を全く作れず、終盤にパワープレイでかろうじてゴールに迫るのが精一杯。対するモラタとアザールは何度もデヘアを脅かした。

 

 

そもそもの話だが、今シーズンはチェルシーの試合を観るモチベーションがかつてないほど低い現状になってしまっている。

CLはベスト8、運が良くてベスト4が良いところだろう。プレミア連覇も現実的ではない。しかしながらCLグループリーグは突破出来るだろうし、プレミアも恐らくトップ4はそう難しくない。なんとも応援のしがいがないことだろう。

目標が無いから興味関心は試合内容に重きがいく。極端に言えば負けようが面白い試合をしてくれば満足なのだ。去年から変化の少ないチームをただ漠然と見ている中で今日は久しぶりにわくわくする試合、のはずだった。それだけに一方的な展開は非常に残念で、正直シラけた。

 

似たようなチーム状況は以前にもあった。モウリーニョ2期政権初年度の13/14シーズンだ。土台作りに費やしたその1年はそれでも楽しかった。混乱していたチームが修復して一歩ずつ前へ歩いていく姿がしっかり見えたからだ。

しかし今やっているのは昨シーズンの焼き直し。コンテは良くも悪くも保守的で、去年成功したチームを大きく変えることはしばらくはないだろう。コンテのCL再挑戦という題目はあるにはあるが、そんなことは他のチームでやっていただきたい。少なくともチェルシーというクラブはCL出場して間もない新興チームでも、CLに出ることが目的のなんちゃってビッククラブでもないはずだ。リーグでもCLでも勝ちに行く、そんなチーム作りを観たいのが私の願いだ。

その点ではコンテの采配にも残念な点があった。66分のリュディガーの選手交代である。試合展開を見ればチェルシーが圧倒に攻め立てており、ユナイテッドのチャンスは無いに等しかった。その中で、まだ30分近く残して守備固めの交代策。相手が相手なので分からないことはないが、あの流れならば2点目を取りに行って欲しかった。この監督じゃCLは取れないな、と改めて感じてしまった瞬間だった。

 

 

 

最後の理由として、ユナイテッドの惨状でシティを止められるチームが存在しないことが明らかになってしまったことも言及しておこう。これで今シーズンのプレミアリーグがほぼ決まってしまった。優勝はシティ。ユナイテッドとスパーズとチェルシーでCL圏を争う形だろう。まだ11月に入ったばかり故にこれから何が起こるかは分からないが、順当に行けば間違いないだろう。十数年間高い競争力を維持してきたプレミアも一強の流れとなってしまった。これまた観戦モチベーションが下がる一因となるのが辛いところだ。

幸いに、先立って行われたシティvsアーセナルは非常に面白いゲームだった。他にもスパーズも内容の濃いゲームをしている。PSGにも注目したい。それ以外にも何か嬉しい誤算が、特にロンドンの青いチームに降ってくれることを期待して、さて、今シーズンはどれだけの名試合を堪能できるであろうか。